青木 功(あおき いさお、1942年8月31日生まれ)は、日本を代表する伝説的なプロゴルファーです。千葉県我孫子市出身で、14歳からゴルフを始め、1964年にプロ入りしました。1971年の関東プロゴルフ選手権で初優勝を果たし、その後も国内外で数々の輝かしい成績を収めています。
青木功の現在:最近の生活と近況
今回は伝説的な青木功さんの現在を深掘りしていきますので早速見ていきましょう。
レジェンドと言われるこの方々の現在はこちらをどうぞ
青木功の現在の暮らしと日常
青木 功(あおき いさお)氏は、2025年現在82歳となり、プロゴルファーとしてのキャリアを60年以上にわたって築いてきた日本ゴルフ界のレジェンドです。近年は競技の第一線からは退いていますが、ゴルフ界への貢献を続けています。
青木功の現在の活動と仕事
1. 日本ゴルフツアー機構(JGTO)会長職の退任
青木氏は2016年4月から2024年3月までの8年間、JGTOの会長を務めました。在任中は、スポンサーとの交渉や全国の大会への出席など、多忙なスケジュールをこなしていました。2024年3月に会長職を退任し、現在はその重責から解放されています。
2. シニアプロアマ戦への参加
会長職を退いた後、青木氏は「いちプロゴルファー」として、シニアのプロアマ戦に参加しています。「生涯ゴルファーでいこうと思っている」と語り、現役への意欲を見せています。
3. 世界ゴルフ殿堂セレモニーへの出席
2024年6月には、世界ゴルフ殿堂創立50周年を祝うセレモニーに出席するため、娘とともにアメリカを訪れました。現地では、リー・トレビノやベン・クレンショー、マーク・オメーラなど、かつての仲間たちと再会を果たしました。
4. 文化功労者としての顕彰
2024年10月、青木氏は男子プロゴルファーとして初めて文化功労者に選出されました。これは、彼の長年にわたるゴルフ界への貢献が高く評価された結果です。
家族と自宅:青木功のプライベートに迫る
では青木功の家族構成やプライベートを見ていきましょう。
青木功の家族構成と自宅の場所
家族構成
- 妻:チエさん(旧姓:宏子)
青木氏は再婚しており、現在の妻であるチエさん(宏子さん)とは1971年の関東プロゴルフ選手権での出会いがきっかけで交際を始め、結婚に至りました。チエさんは以前、アメリカ人と結婚しており、その際に生まれた娘さんがいます。 - 長女:ジョエンさん
ジョエンさんはチエさんの連れ子であり、アメリカ人とのハーフです。10歳頃に日本に来日し、青木氏と共に生活を始めました。青木氏はジョエンさんに「お父さん」と呼ばれるようになったことを非常に喜び、感動したエピソードが語られています。
なお、青木氏には前妻との間に娘さんが一人いるとされていますが、詳細な情報は公表されていません。
前妻・奥さんの情報、再婚相手は?
前妻との関係
青木さんは若い頃に最初の結婚をされ、前妻との間に娘さんが一人いらっしゃいます。しかし、当時の青木さんはギャンブル好きで家庭を顧みない一面があり、これが離婚の原因となったとされています。
再婚相手は上記に記した通りです。
まとめ
青木功さんは今も昔もゴルフに情熱を注ぎ続けていることがわかりますね。
82歳となった今もなお、現役プロゴルファーとしての活動を続け、ゴルフへの情熱を持ち続けています。今後のシニアツアーでの活躍が期待されます。
人生100年時代と言われている時代ですのでこれからも青木さんのゴルフはどう変貌していくか見ものですね。
そんな青木さんをこれからも応援していきましょう。
コメント