マクドナルドも2024年4月からレジ袋を1枚5円にすることを発表されました。
突然ですが、マクドナルドって油多いですよね。これらを考えていくとどうでしょう。普段マックでお持ち帰りにして自宅に持って帰るころには紙袋に油が浸透して今います。
油の影響からエコバック等考えづらいですし、
しかもまずは長崎県から始まります。
なぜ長崎なのか、ビニール袋を有料にして一般の方々の声はいかなるものなのでしょうかはどうなのかまとめていきましょう。
レジ袋有料化へ!先行は長崎。何で長崎?
まず、2024年の4月からマクドナルドはレジ袋を有料化にしましたが、失敗をしたりする可能性がある為、まずは一部の地域から開始する手法はいろんな分野でもありますよね!いきなり全国で開始をすると、どのような声が上がるとかなど様々なことがおこりえるのでまずは一部の地域から始めるそうです。
ただ今回はなぜ長崎県からなのでしょうか。
今回の長崎が選ばれたようにテストマーケティングという方法があり、全国で一斉開始する前に一部の地域から開始して、その結果等踏まえ全国開始をしていく。
また、テストマーケティングには選ばれやすい地域があるとされてます。
それは、大都市の中間にある広島県と静岡県といわれています。
これらを考えていくとなぜ長崎なの?って疑問に感じますよね。
YAHOOニュースからの情報によると
長崎に2社ある運営会社のうち1社が長崎で最初にやりたいという情報があるそうです。
レジ袋有料化へ、SNS等国民の意見はどうなの?
SNS等の意見を確認していくと
「匂いがきつくてエコバック臭くなる」「マクドナルドはテイクアウトが多いので悲しい」
「スーパー等ではもう始まっているので今頃かと。遅いがゆえに良心的。」
このように市民目線は勝手が悪くなるイメージがありますよね。
おそらく5円程度なら気にせず購入する人が多いかと思いますが。(笑)
レジ袋有料化って意味あるの?
レジ袋有料化により、多くの店舗でプラスチック製レジ袋の提供が有料となりました。 環境省の調査によると、2020年7月から2022年3月までのレジ袋の使用量は、有料化前と比べて約50%減少しました
実は、レジ袋有料化は、プラスチックごみの削減が目的ではないのです。 今般のレジ袋有料化の真の目的はレジ袋の有料化をきっかけに使い捨てプラスチックに頼った国民のライフスタイル変革を促していくことであるのです。
また、マクドナルドは2030年までに温室効果ガスを半分まで削減する目標を掲げているとのことです。
まとめ
・マクドナルドは2030年までに温室効果ガスを半分まで削減する目標を掲げている。
・本来のマーケティング手法での静岡、広島ではなく長崎にした理由では明確ではないが運営会社の主張で長崎になっているとのこと
・油等の問題から使いずらさは出てしまうがライフスタイルの変革から理解する国民の声もある。
コメント