原英莉花のクラブセッティングと選手としての哲学

Uncategorized

原英莉花さんは日本のプロゴルファーでプロの中でも活躍する選手人気選手の1人です。

高身長とパワフルなスイング特徴の選手ですがそれ以外にもゴルフに対するメンタルコントロールや、クラブセッティング等の独自の理念をお持ちとのことです。

今回はそんな原英莉花さんのゴルフに対する考え方やメンタルコントロールの方法を調査していきましょう。

恋愛事情が知りたい方はこちらもどうぞ

原英莉花の意外な恋愛事情や現在交際中の噂

原英莉花のクラブセッティング

原英莉花愛用のクラブブランド

原英莉花 クラブセッティング 2024年 ホンダLPGAタイランド
2024年 ホンダLPGAタイランド キャロウェイ パラダイム Ai スモーク ◆◆◆ MAX(9度) RMX VD フェアウェイウッド(3番15度) キャロウェイ エピック SPEED トリプルダイヤモンド(5番18度) G430 ハイブ...

2022年にミズノと契約を抹消しそれ以降はクラブ契約をフリーとして様々なメーカーのクラブを愛用とのことです。

しかし、アイアンに関してはプロ入り以来ミズノを愛用しており、ツアー通算5章全てミズノを使用しています。

・ドライバー キャロウェイ パラダイム ツアー(9度)
・フェアウェイウッド ヤマハRMX VD(3番15度)
・ユーティリティ ピンG430(4番22度)
・アイアン ミズノJPX923TOURプロトタイプ(5番から9番)
ウェッジ ゾディア プロトタイプ(45度、49度、55度、58度)
・パター オデッセイホワイトOGロッシープロトタイプ
・ボール ブリヂストンTOURBX

各クラブのスペック詳細

ドライバー
モデル タイトリストGT2ドライバー
ロフト角 9度
ネック調整ポジション B1(標準よりもライ角が0・75度フラット)
フェアウェイウッド
モデル タイトリストGT 2フェアウェイウッド
番手 3番
ロフト角13・5度
ネック調整ポジション C1(ライ角0・75フラット)
モデル キャロウェイゴルフパラダイムAI SMOKE
ロフト角 18度
ユーティリティ
モデル キャロウェイゴルフAPXUW
ロフト角 21度
アイアン
モデル ゾディア プロトタイプ
ロフト角 49度、55度、58度
ウェッジ
モデル ゾディアプロトタイプ
ロフト角 49度、55度、58度
パター
ホワイト ホットOGパターロッシー

クラブセッティングの工夫やこだわり

原英莉花のクラブセッティングの工夫やこだわりを調査していきましょう。

1 飛ばし屋としてのドライバーセッティングを意識している。

女子プロの中でも屈指の飛ばし屋ですよね。ドライバーはロースピン系で弾く弾道を意識しているそうです。

2フェアウェイウッドユーティリティのハイブリットな組み方

・アイアンは操作性とコントロール重視している。飛ばし屋ゆえあえて飛びすぎないアイアンで番手間の距離を均等に調整しています。

・ウェッジの本数、ロフト選びの緻密度

49度、55度、58度と細かくロフト設定を刻み、アプローチの距離感を設定している。

つまりスイングの強弱はほぼ変えずクラブでの距離を測っているのでしょう。

原英莉花の哲学とプレースタイル

原英莉花さんは飛ばし屋で有名ですがそれを活かしたプレースタイルはどのようなものなのでしょうか。早速みていきましょう。

試合でのメンタル管理

1 原英莉花さんはルーティンの徹底で平常心をキープしているとのこと。具体的には深呼吸や一定のリズムで素振りをするなど、いつも通りの動作を徹底している。

2 周囲と自分を切り離し自分は自分と割り切っている。

3 ミス後のリセット力の意識。一ホールごとに区切るっている。たとえミスがあっても次で取り戻そうとする切り替えの速さ。また、ミスをしてもそれがゴルフと考え完璧を求めすぎないメンタル力。

4 試合中に自分と対話をしており、自分自身に励ます言葉をかけてポジティブに思考を変化させている。

5 練習量から自信に繋げ、下を向かずポジティブ思考を貫いている。

これらから考えられることはとにかくいつもと同じようにと調子を一定に保とうとしているのがわかりますね。

またメンタルの影響が行動(スイング)に出る観点からとにかく周りの影響を受けないようにと考えていることが想像できますね。

彼女のゴルフ哲学

1ゴルフは自分との戦い

ゴルフは自分との戦いと語っているとのことですね。また、ゴルフは自分との対話調子が悪い日こそ自分をどうコントロールするかが大事

2強さとは自分のスタイルを貫くこと

私は私のゴルフをする自分のスタイルを大事にしたい。

3ゴルフは心と体のバランス

技術だけではなく、心と体の調和が重要どちらが欠けても勝てない

4感謝と挑戦の気持ち

試合後のインタビューでは応援してくれている人への感謝を必ず述べている。

その一方でもっと成長したいという向上心を持ち続けている。

まとめ

上記の内容を見る限り原英莉花はゴルフを愛しており、ゴルフの結果を残すために貪欲な精神を持っていることがわかりますね。

また、結果だけではなくファンのことも考えた感謝の気持ちを持っている素晴らしい選手ですね。

今後も原英莉花選手を応援しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました