広瀬アリス主演HYの楽曲「366日」をモチーフにしたドラマが4月に放送決定。そもそも366日ってどんな曲?どんなドラマか徹底予想

俳優の広瀬アリスさんがX(旧Twitter)を1月30日に更新。4月からスタートの月曜ドラマ「366日」で主演を務めることを発表されました。

これは期待大ですね。

ドラマを楽しむためにもHYや広瀬アリスさんについて情報をまとめていきましょう。

HYとは?

HY (エイチワイ)

新里英之 HIDEYUKI SHINZATO(Vo&Gt) 1983.4.12
名嘉 俊 SHUN NAKA(Dr) 1983.5.10
許田信介 SHINSUKE KYODA (Ba) 1983.7.17
仲宗根泉 IZUMI NAKASONE (Key&Vo) 1983.11.1

2000年結成。沖縄県うるま市出身。グループ名の「HY」は、彼らの地元・東屋慶名(Higashi Yakena) の地名が由来。

2003年2ndアルバム『Street Story』をリリースすると、インディーズとしては史上初のオリコンチャート初登場&4週連続1位という偉業を達成し、ミリオンセラーに。以来、15枚のアルバムをリリース。

彼らのもう一つの特徴として、シングルリリースを一切行わず、アルバムのみ発表で、トップヒッターアーティストになっている。2010年に第61回NHK紅白歌合戦に初出場。2012年10月スタートのNHK連続テレビ小説『純と愛』の主題歌に、「いちばん近くに」が、挿入歌に「二人で行こう」が抜擢され、第63回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たした。

HYの最大の魅力は、LIVE。地元沖縄でのストリートライブには2万人が詰めかけ、大きな話題となる。

これまで4度の全47都道府県を回るライブツアーや、全国アリーナツアーを敢行。2007年から海外ツアーもスタート。カナダ、アメリカ(NY、LA、テキサスなど)の主要8都市、台湾、韓国でも実施。ライブバンドとしても日本を代表するアーティストに。

『AM11:00』『366日』など、多数のヒットソングを産み出しているHY。2018年8月22日、自身初となるセルフカバーベストアルバム『STORY』をリリース、そのアルバムを引っさげた4度目となる47都道府県ホールTOURは、全会場SOLDOUTとなった。

※公式ページより

366日ってどんな曲?なぜ365日じゃないの?

「366日」は仲宗根泉(key.vo)さんが歌詞・作曲をした楽曲かなわない恋を歌った切ない失恋ソングとして発売から16年たった今でもなお世代を超えて多くの人に愛され、また、多くのアーティストたちにカバーされ歌い継がれている。

歌詞

それでもいい それでもいいと思える恋だった
戻れないと知ってても 繋がっていたくて
初めてこんな気持ちになった
たまにしか会う事 出来なくなって
口約束は当たり前 それでもいいから…

叶いもしないこの願い あなたがまた私を好きになる
そんな儚い 私の願い 今日もあなたに会いたい

それでもいい それでもいいと思えた恋だった
いつしかあなたは会う事さえ拒んできて

一人になると考えてしまう あの時 私 忘れたらよかったの?
でもこの涙が答えでしょう? 心に嘘はつけない

恐いくらい覚えているの あなたの匂いや しぐさや 全てを
おかしいでしょう? そう言って笑ってよ
別れているのにあなたの事ばかり

恋がこんなに苦しいなんて 恋がこんなに悲しいなんて
思わなかったの 本気であなたを思って知った

恐いくらい覚えているの あなたこの匂いや しぐさや 全てを
おかしいでしょう? そう言って笑ってよ
別れているのにあなたの事ばかリ

あなたは私の中の忘れられぬ人 全て捧げた人
もう二度と戻れなくても
今はただあなた…あなたの事だけで
あなたの事ばかり

歌詞を見てみるととても切ない失恋ソングですよね。

みなさん想像してみてください。

ぞくってしないですか?

ただこういった、いてもたってもいられない、でもどうしていいかもわからない

四六時中好きな人のことを考えてなにをやっても手つかずの状態に陥る経験がある人は多いはずです。

また、なぜ365日ではなく366日なのか…

365日あなたのことを想ってもまだ足りない…

そんな気持ちを366日という言葉で表現しているようです。

この歌詞ををモチーフにした内容であれば面白いに決まってますね。

監督、脚本は誰?

監督 平川雄一郎

主な作品 「世界の中心で愛を叫ぶ」、「ROOKIES」,「JIN-仁-」

脚本 清水友佳子

主な作品 「わたし、定時で帰ります。」、「リバース」、「夜行観覧車」

令和6年4月スタート月9ドラマのモチーフになった理由は?

1年前位に、YouTubeを見ていたら偶然『366日』のPVが流れてきたそうです。何回も何回も聴くうちに、

“果たして人生で死ぬほど好きになった恋愛って何回あったのだろう?”とか、“大切な人が明日も同じようにいてくれるとは限らない。もしそういう時、自分はどうするのだろう?”と思うようになり、企画書を書いたそうです。

まとめ

簡単に情報をまとめましたが

現段階では詳細等はわかっていませんがラブストーリーが好きな人等、恋愛をしたことをある人は共感できる部分は多いはずです。放送を期待しましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました