転職ってどうなの?転職願望があってもなかなか行動できないあなたへ公務員から一般企業へ転職した経験からのアドバイス

雑記ブログ

こんにちわぽぴぃです。今日は、公務員勤務約10年から考えた末、一般企業に転職をした僕の考えやアドバイスをお伝えしていけたらと思います。

僕が公務員を退職した理由はこちら

公務員を退職した理由

一日に働く時間。公務員時代と一般企業に転職後の労働時間の比較

まず、一般的な仕事時間を考えてみます。

〈一般論〉

・労働時間 8時30分~17時30分(8時間)

・残業時間 2時間(平均値)

・休日   土日、祝日

・自由時間 約2時間(個人差あり)

・睡眠時間 7時間(平均値)

 

〈公務員時代〉

・労働時間 24時間(3勤交代)

・残業時間 6時間から10時間(一番忙しかった部署時代の経験です。3年ほどの期間です。)

・休日も出勤することは多々ありました。

・自由時間 日によってムラがあって何とも言えませんが自己啓発に対して行うことも育児に対して     

      も中々時間を使う余裕はありませんでした。

・睡眠時間 約6時間

今実際考えてみてみるととてつもない労働時間ですよね。(笑)

次に転職後の労働時間です。

〈転職後〉

・労働時間 9時から17時です。

・残業時間 基本あっても8時までです。(サービス残業はありません。)

・休日   日曜、祝日

・自由時間 5時間

・睡眠時間 7時間

上記内容から考えてみると大きく違いますよね。

正直、環境が変わったことで時間に余裕が生まれました。また、リズムが常に同じになったため生活スタイルが固定され、やりたいことを多くできるようになりました。

もちろん、ブログを始められたのも、始めようと思ったのも転職してからの考えです。

転職前の役職は中堅でしたが、上がれば上がるほど仕事量と責任が増していく現実がきついですよね。

しかし、僕は状況が劇的に変化しましたが勤務体制等がいいところばかりではないですよね。

転職を決める前に情報を集め着実に準備をしました。

重要ポイントは、

・給料

・有給消化率

・サービス残業の有無

・業務内容

また、僕はリクルートエージェントに登録をし、どのような業種がいいかまた、どんなふうに考えていけばいいかなど、無料で電話相談しました。

とても参考になりました。無駄足だと思っても無料なので相談してみるのもありだと思います。

仕事は好きなことをやることより、福利厚生、環境、また、誰とやるかが重要である。

僕は公務員時代仕事大好きでしたしやりがいも多々ありました。

逆に現在勤めている仕事は好きな仕事でもなくやりたいと思ったことも一度もありません。

そんな仕事をなぜ僕が選んだか、勤務体制、有休消化率、サービス残業なし。

もう、この三点だけでもぼくにとってはかなり魅力的でした。

やはり重視したいのは趣味や家族時間ですよね。

実際に僕が転職してから生まれた時間を活用して行えている育児についての記事も見てみてください。

育児パパブログ 僕の日常

有休消化について

どこの企業も有休というものは存在していると思いますが、正直消化なんて到底できないのが現実だと思います。

実際公務員時代ですと、年間で10も消化できなかったです。もちろん、勤務してから5年くらいは5以下ですね(笑)

このことに関しては公務員だけではないと思います。有休すべて使える仕事先も珍しいですよね。

現在はもちろん、全職員繰り越し以外は全て使用しています。

人間関係について

人間関係のストレスで仕事に行きたくない人って多いと思います。

僕もいろんな人と関わってきましたのでわかるのは、いい人もいれば悪い人もいる。

もうこれに関しては自分でうまく距離を取りながら関わっていくことが一番いいですよね。

ただ、転職して感じたのは、現在の職場の人たちは良い人が多く人的ストレスも劇的に減少しました。

理由として考えれれることは、2つ

・職場の環境がいいため他人に対しての不満がそこまで生まれない。

・業務内容が協力してやるよりも担当がはっきり分けられているため。

しかし、人間関係については自分の人格、仕事のできなど様々な要素が影響してくると思いますので一概には言えませんけどね。(笑)

給料について

正直公務員時代のほうがいいです。

前職は長年勤めていたこともありましたし、現職はまだ数年という理由もありますが・・・

ただ、金銭のことを考えると別にその職だけにこだわらなくていいのです。

だから僕はこうしてブログを始めています。まだ他にも何かできないかもっといい方法がないか常に試行錯誤中です。

今の時代稼ぎ方は自分が知らないだけでたくさん方法がありますよね。

一つの職に固執するのはもったいないと思います。

結論

総まとめをしていえることは、環境が違うだけで状況は劇的に変わるということです。

実際僕が転職をして劇的に変わりました。

ただ、気を付けてほしいのは、単に嫌だからやめる。きちんと情報を集めずに転職をする。

こうすると、失敗しますよね。

計画的に行動するのがおすすめです。

あとは行動するだけです。僕もなかなか時間かかりました。

勇気を出して行動してほんとによかったと思っています。

迷っているあなた。この先の人生よくするも悪くするもすべて自分次第ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました